謹賀新年

年末年始は帰省していた。
久しく会っていなかった友人と飲みに行ったり、そして酔いつぶれたり等、楽しく過ごすことができた。

なんだか、実家でのんびりしていたら、いつの間にか年を越していたという感じ。
今年は正念場の年。細木数子の占いでは、私は大殺界のど真ん中らしいのだが、気にせず行こう。今までの人生、思い返せば、いつだって大殺界だったような気がするし、いつだって幸運に包まれていたような気もする。占いが当たるか外れるかは、客観的評価による。たとえば入院するようなことになっても、それが幸いして、癌のような大きい病が発見され、結果的に長生きできるようこともある。何が良くって、何が悪いなど、そう簡単に判断できるものではないのである。