ハローワーク

今日は野暮用でハローワークへ行ったが、大混雑していてビックリした。総合受付の前には行列ができていた。対応する職員さんも、日々同じようなことの繰り返しなのであろう。手慣れた様子でさばいていた。
不景気、不景気と巷では騒いでいるが、会社員のときは世間がそのように騒いでいるほどの印象はなかった。しかし、このようなハローワークの光景を目の当たりにすると、不景気というものが確実に日常に深く深く根を張っているのだなぁと実感する。

重たい気分になってしまったので、帰宅してから、先日見た『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を再び鑑賞。何度見ても感激する。他のクレヨンしんちゃんの劇場作品も見てみようかな?