今年の一文字

今日は、自分なりに今後の方向性がなんとなく見えてきたような気がした。・・・ほんとはなんだかモヤモヤとしていた現状を奮い立たせるためにも、無理やり、そのような気分になったふりをして自分をひとまず納得させただけかもしれないが・・・。今後の方向性・・・それはまた後日改めて書くとする。
それはさておき、タイトルにもあるように、今日、毎年恒例の今年の一文字が発表された。漢字能力検定協会の不祥事で、開催が危ぶまれていたこの行事。正直言って、どーでもない行事だと思うが、毎年必ずニュースなどでも大きく取り上げられ、ついつい気になってしまっている自分もいる。
で、今年は「新」。「なんで?」と思わずつぶやいてしまった。私が考える今年の一文字、それは「沈」。来年は世の中も、そして私自身もぜひ浮上してればよいなぁ・・・。