明日から大阪

明日は仕事で大阪へ出張。実家が大阪なので、久々に実家へも帰って、昔の仕事仲間とも会ってくる予定。でも、また来週の26日から1月4日の年末年始は、大阪へ帰省する予定なのだけれど・・・。
千葉へ引っ越しして、かれこれ4年。自分の生まれ育った大阪、そして特に和泉市は、やはり故郷という感じで、思い入れは深いけれど、今住んでいる千葉県市川市も大変気に入っているし、何かこの街のためにできたらなぁと思っている。
今後、やっていきたいことの一つに「街育」というものがある。これは今、いろんなエリアで、街づくりの基本コンセプトとして活動されている取り組みで、いろいろなメディアで取り上げられることも多くなってきた。とても素晴らしいことだ。「食育」というものも、一時期よくメディアなどで取り上げられることが多かったが、街が子供たちを育てるという「街育」という発想は、均一化された街並みが増えていく世の中で、とても重要なものだ。この事業に取り掛かることが、私の来年の目標の一つである。