しあわせの隠れ場所

サンドラ・ブロック扮するリー・アン。こんな人が身近にいたら、きっと鬱陶しいんだろうなぁとは思いつつ、このバイタリティーというか、行動力というか、自分の信じる道を突き進む姿には敬服する。
この映画が、実話であるということに、ただただ驚く。私は、アメフトに関しては簡単なルール程度しかわからないので、このマイケル・オアーという選手のことも全く知らなかった。エンディング・ロールでは、実際のリー・アンとその家族、マイケル・オアーの実際の写真が淡々と映されていくのだが、これが、「あぁ、この話はやはり実話なんだなぁ」としみじみ感じられて良い。
そして、きれい事を並べた感動のお話ではあるが、ユーモア交えながらサラリと描いたところに、この映画の良さがある。

アカデミー賞の主演女優賞は、この作品でサンドラ・ブロックが最有力候補のようだが、はてさて結果は如何に?