M−1グランプリ2009

毎年、暮れになると楽しみなのが、このM−1グランプリ
私が優勝を予想していたのは、ダントツで笑い飯。対抗となるのは、南海キャンディーズかな・・・なんて考えていたのだが、結果は驚きのパンク・ブーブー。でも地味ながらも元々実力のあるコンビだったから、なんか祝福してあげたい気分になってしまう。
笑い飯は、1本目のネタが、爆発的な仕上がりだったのに、2本目のネタはあえて優勝を取りに行かなかったとしか思えなかった。まぁ、笑い飯が仮に優勝して、いろんなバラエティ番組のひな壇芸人として出たり、どこぞのロケのリポーターとして出たりなんてのは、彼らには合わないと思うので、彼ら自身の選択は正しかったと言えるのかもしれない。